[地理]地理

地理学のうち、系統地理学(自然地理学と人文地理学)と地誌学を取り扱います。


マレーシア


マレーシアの概要・概略・あらまし 【Malaysia

基礎・基本データ

位置・場所など

マレーシアは、マレー半島南部の11州とカリマンタン島(ボルネオ島)のサバ州とサラワク州からなる立憲君主国です。

面積

面積は約331千km2(2007年時点)です。

人口
  • 1993年…1925万人
  • 2009年…2747万人

首都

首都はクアラルンプールで、東南アジア有数の世界都市のひとつです。

国家郡
東南アジア諸国連合ASEAN

マレーシアは、東南アジア諸国連合ASEAN)に加盟しています。

歴史

1825年にイギリスの植民地となりましたが、1957年に独立しました。

経済

産業

かつて、マレーシアの経済は、天然ゴム、スズの輸出に依存していました。

その後、木材、原油、パーム油の輸出が増えてきました。

なお、木材はラワン材が中心で、日本へ多く輸出されていました。

工業

1970年代以降、工業化をすすめ、主な産業は工業となっています。

日本の企業も多く進出しています。

金融業

1997年のアジア金融危機を契機に、マレーシアはイスラム金融の成長を促進してきました。

そして、2008年時点で、マレーシアはイスラム金融の中心地となっています。

社会

民族

マレーシアは多民族国家です。

マレーシアの民族別の人口構成は次のとおりです(2007年時点)。

言語

マレー語が公用語とされていますが、中国語、英語、タミル語も使用されています。

宗教

イスラム教が国教とされています。

ただし、信教の自由は認められていて、中国人の仏教、インド人のヒンズー教と多様です。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 10 ページ]

  1. タイ
  2. マレーシア
  3. マレーシア―産業―農業
  4. シンガポール
  5. シンガポール―産業―農業
  6. シンガポール―産業―金融
  7. インドネシア
  8. ブルネイ
  9. ミャンマー
  10. ミャンマー ―経済

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー