[地理]地理

地理学のうち、系統地理学(自然地理学と人文地理学)と地誌学を取り扱います。


アメリカ(アメリカ合衆国)


アメリカの概要・概略・あらまし 【United States of America

基礎・基本データ

位置・場所など

アメリカは、北アメリカ大陸の中央部にある連邦国家です。

面積

面積は約9629千km2で、日本の約25倍の国土です。

人口
  • 1993年…3億1465.9万人
  • 2009年…2億5823万人

正式名称

アメリカは通称で、正式名称は、アメリカ合衆国といいます。

歴史

1776年にイギリスから独立しました。

そして、1861~65年の南北戦争で、北部が勝利をして国家を統一し、資本主義発達の道が開かれました。

20世紀の2度の世界大戦で、疲弊したヨーロッパ諸国に代わって、世界経済の中心として、資本主義国の指導的地位を占めています。

資源エネルギー

アメリカは、資源エネルギーは豊富ですが、消費量が大きいため、自給できていません。

石油鉱石などの輸入量が大きいです。

経済

産業

主な産業は、工業、金融業です。

工業

アメリカは、世界最大の工業国です。

ただし、日本やヨーロッパの工業化が進んだ1970年代には、国際競争力が低下しました。

しかし、1990年代、コンピュータやインターネットの開発によるIT革命で情報化社会を実現させ、経済力を急速に回復していきました。

金融業

ニューヨークは、ロンドン、ホンコンと並ぶ世界三大金融センターの一つとされています。

社会

言語

英語

宗教

キリスト教



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 1 ページ]

  1. アメリカ(アメリカ合衆国)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー