エジプト―政治 - [地理]地理

[地理]地理

地理学のうち、系統地理学(自然地理学と人文地理学)と地誌学を取り扱います。



エジプト―政治

エジプトの政治

ムバラク独裁政権

1981年に、ムバラクが大統領に就任して以来、約30年間、独裁政権を続けてきました。

エジプト革命

チュニジアで始まった民衆による革命は、エジプトにも伝播しました。

ムバラクの退陣を要求するデモが繰り返し行われました。

2011年1月25日から、カイロやアレクサンドリアで、全国から人々が集まり、大規模デモが始まりました。

そして、ついに、2011年2月11日、ムバラク大統領が辞任し、その独裁政権は終わりました。

こうしたチュニジアやエジプトの独裁政権崩壊の原動力となったのは、インターネットとカメラ付き携帯電話を駆使する若者たちだったと言われています。

インターネットのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のひとつであるフェイスブックを通じて、鎮圧で多くの人が殺されているという情報が初めて国民に伝わりました。



| 現在のカテゴリ:中東―北アフリカ |

現在のカテゴリ:中東―北アフリカ

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 3 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「中東―北アフリカ」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. エジプト
  2. エジプト―政治
  3. エジプト―社会

関連コンテンツ

現在のカテゴリ:中東―北アフリカ の位置づけ

現在のカテゴリ:「中東―北アフリカ」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー