ブラジル - [地理]地理

[地理]地理

地理学のうち、系統地理学(自然地理学と人文地理学)と地誌学を取り扱います。

ブラジル

ブラジルの基礎・基本データ

位置・場所など

ブラジルは、南アメリカ大陸の東部に位置し、大西洋にのぞむ国である。

日本からの距離・時差等
距離

日本からは地球のちょうど反対側にあり、直線距離で約1万8000km。

飛行機で25時間以上かかる。

ただし、直行便はないので、アメリカなどで乗り換える。

時差

時差は12~13時間である。 

正式国名

ブラジル連邦共和国

ブラジルは通称で、正式な国名は、ブラジル連邦共和国

 

面積

面積は8515千km2(2007年時点)。

ロシア、カナダ、アメリカ中国に続き、世界で5番目に国土面積が広く、南アメリカ大陸の半分近くを占める。

そのため、ブラジルは国内でも時差がある。 

人口

政治体制

連邦共和制(大統領制)

都市

首都
ブラジリア

 

社会

民族
移民の国

ブラジルは移民の国で、多様な民族からなる。

民族の過半数は白人であるが、他に混血、黒人、アジア系がいる。

日系人もいる。

言語

ポルトガル語が公用語である。

 

宗教

キリスト教

 

国家郡

BRICs

ブラジルは、BRICs(ブリックス)と呼ばれる経済発展が著しい新興国家群のひとつである。

 

歴史・沿革・経緯・由来・起源・発祥等

ブラジルにはもともとインディオと呼ばれた先住民がいた。

しかし、16世紀にポルトガルがこの地を植民地とし、17世紀にはポルトガル領となった。

そして、植民地支配が進み、アフリカから労働力として多くの奴隷が連れてこられた。

その後、1822年に独立し、そして、1889年に共和国となった。

19世紀にはヨーロッパの国々から、そして20世紀(1908年~)には日本からも、多くの人が仕事を求めてブラジルにやってきて、ブラジルは移民の国となった。


| 現在のカテゴリ:中南アメリカ |

現在のカテゴリ:中南アメリカ

カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 4 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「中南アメリカ」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. ブラジル
  2. ブラジル―経済
  3. ブラジル―観光
  4. メキシコ

関連コンテンツ
現在のカテゴリ:中南アメリカ の位置づけ

現在のカテゴリ:「中南アメリカ」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プリバシーポリシー