[地理]地理

地理学のうち、系統地理学(自然地理学と人文地理学)と地誌学を取り扱います。


国民経済計算―フロー―国民所得―国民総生産(GNP)


(" 国民総生産―生産―旧 国民総生産(GNP) "から複製)

国民総生産とは 【Gross National Product

国民総生産の定義・意味・意義

国民総生産とは、1国の「国民」が1年間で新たに「生産」した財・サービスの「粗」付加価値の合計をいう。

経済循環の過程では、生産された財やサービスの粗付加価値の合計(→生産面)は、すべて賃金・利潤・利子・配当・地代などの所得のかたちで分配され(→分配面)、そして消費または投資というかたちで支出されていく(→支出面)ということが繰り返し行われる。

この経済循環において生産面からとらえて定義したものが国民総生産である。

Gross National Product の頭文字をとって、GNPとも呼ばれる。

国民総生産に関する原則・原理

三面等価の原則

国民総生産は、生産のほか、分配(所得)・支出の側面からもとらえることができる。

ただし、これらは同じ付加価値=マネーの流れを異なる3つの局面からとらえたものにすぎないので、理論的には等価とされる。

これを三面等価の原則という。

たとえば、国民総生産を分配(所得)面からとらえて定義したものは国民総所得GNI)と呼ばれる。

国民総生産の算定・算出・計算方法

国民総生産は、財・サービスの産出額(=海外からの純所得+最終生産物+中間生産物)から、原材料・燃料・半製品などの中間生産物を差し引いて算出する。

国民総生産(GNP) = 産出額 - 中間生産物

賃金や利潤等は付加価値に含まれるので、差し引かない。

国民総生産の趣旨・目的・機能・役割

原材料・燃料・半製品などの中間生産物も市場で取り引きされるため、産出額に算入される。

しかし、これらは最終生産物の価格にも含まれるため、二重計算を避ける必要がある。

そのため、1国の生産量(経済規模)の指標として、産出額から中間生産物を差し引いた国民総生産の概念が使用される。

国民総生産の位置づけ・体系

国民総生産は、国民所得(広義)の計算方法の一つである。

国民所得(広義)には、国民総生産も含め、次のような種類がある。

国民総生産の経緯・沿革・歴史など

国内総生産GDP

国民総生産は、かつては1国の生産量を比較するため頻繁に利用されていた。

しかし、国民総生産は、経済のグローバル化に伴い、対外直接投資などによる海外からの純所得を含んでいるため、正確には、その国の本来の生産量とはいえない。

そこで、日本では、1993年から代表的指標として、国民よりも領土に着目して計算する国内総生産GDP)が用いられるようになった。

国民総所得GNI

2000年(平成12年)に、国民総生産(GNP)の概念はなくなり、これに相当するものとして国民総所得GNI)が新たに導入された。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 5 ページ]

  1. 国民経済計算―フロー―国民所得(広義)
  2. 国民経済計算―フロー―国民所得―国民総生産(GNP)
  3. 国民経済計算―フロー―国民所得―国民総所得(GNI)
  4. 国民経済計算―フロー―国民所得―国民純生産(NNP)
  5. 国民経済計算―フロー―国民所得―国内総生産(GDP)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー